家を建てる際に何を重視するか、人それぞれですよね。
防音性が気になる方も多いかもしれません。
マンションで暮らしていると、隣や下の階に気を遣いながら生活しなければなりません。
しかし、戸建てを建てるのなら、音を気にすることなく生活したいですよね。
重量の重いレンガの壁は遮音性能が良くて、
バイオリンやピアノなど室内楽器演奏をするときの遮音や防音にも役立ちます。
道路に面した壁を厚い煉瓦積みにするのもよし、
都心や道路に面した立地などにおススメです。
今の時代のニーズとしては、防音性が高いことで在宅ワークが快適だというメリットがあげられます。
在宅ワーク、勉強をしている家族がいると、その部屋から音が漏れてくると気になって集中できないこともあるはずです。
そんな時、防音性が高い家だと、他の部屋からの音漏れが少なくて済みます。
それぞれが自分の部屋で集中できるので、仕事や勉強が終わったあとの団欒タイムとのメリハリを付けることができます。
静かに落ち着いた生活を送りたい方にとっては、常に音が聞こえている状態はストレスを感じることかと思います。
しかし、防音性が高い家にすることで、外の騒音をシャットアウトできるので、ストレスを感じることなく快適に過ごすことができますね。